カテゴリ:作業の様子( 7 )

いよいよ明日です!

d0266474_0194856.jpg
いよいよ明日になりました!今週始めの天気予報では、なかなか過ごしやすそうな感じでしたが、やっぱり暑くなるそうです…。皆さん、熱中症対策を!!!

というわけで、こちら新作のブローチです。焼きたてホヤホヤ~!今回は、上手く焼けてくれたので一安心。というか、いつもギリギリ。
d0266474_0205688.jpg
そして、豆皿も新作数点。右下のお花、ピンクに見えますが、白です。

というわけで、あと数時間しか眠れないのでそろそろお休みなさい…。
[PR]
by monoton-ceramic | 2014-05-24 00:31 | 作業の様子

美味しそう・・・

d0266474_11145126.jpg
下真ん中から時計周りに・・・ミルクティー、ピスタチオ、チョコ、塩、イチゴ・・・美味しそうな、アイスクリームのような針山が出来上がりました。長い間お待ちいただいたお客様には、昨日発送せていただきましたので、今日には到着すると思います。ご注文、ありがとうございました!

陶器の部分は、3種類の彫りにしてみました。
d0266474_1117127.jpg
見えるかな〜?
d0266474_11163151.jpg
大きさはだいたいこのサイズ。特注のマドレーヌサイズは別にして、このぐらいが一番使いやすいかもという意見を採用させていただきました。底が分厚くなっているため、適度な重みがあり、ピンを抜く時に動かないようになっています。

この商品、定番に仲間入りする予定でしたが、今年の秋頃、また数量限定で登場することになりそうです。

先週の雪を最後に、そろそろ春がやってきそうな予感です。
d0266474_11155976.jpg
梅・・・
d0266474_11155813.jpg
すみれ?
d0266474_11161644.jpg
蝋梅・・・
すでに、ふきのとうも収穫させてもらい、お味噌と天ぷらで堪能いたしました。菜の花もちょっとづつ収穫できるかも?そうなると、次はつくしが出てくるし・・・春はいろいろと忙しいんですよ。ついつい、フラフラ〜っと外へ出てしまいます。そして近所を徘徊する時には、はさみと袋は必需品です。
[PR]
by monoton-ceramic | 2014-02-21 12:17 | 作業の様子

針山

d0266474_0274727.jpg
最近、また一段と冬らしい天気になってきました。工房は寒いけれど、ストーブがフル稼働しています。少し落ち着いてきたので、今度はカレーでもことことしてみようかな・・・。

ここ数日取りかかっているのは、注文を受けた針山です。12月のpop up shopの時、試作品を並べてみたところ、なかなか評判もよろしかったので、この針山たちも仲間入りする予定です。
d0266474_0274522.jpg
でも、今回受けた分は全て、手作業で削ることにしました。
ホリホリほりほりホリホリ・・・
あと1日ぐらいでとりあえずの分が終わるかな?
そこから素焼き、本焼きとあるので、もう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by monoton-ceramic | 2014-01-18 00:36 | 作業の様子

熨斗

d0266474_17033.jpg
先日、内祝いの品の注文をいただきました。嬉しいお話に、また、新しい試みが・・・それが、熨斗です。プリントされたものだと何だか味気ないので、素敵な柄の和紙がたくさんあるのを機に、自分で作ってみることにしました。それにしても、熨斗というものが何か、今回の件でやっと調べてみることに。フムフム。。。アワビか!これは知りませんでした!

というわけで、水引は箱を止めるのに使うのが目的なので、今回は使いませんでした。外にラッピングをするので、過剰になりすぎても・・・という二人の意見で。
d0266474_174616.jpg
中身はこちら。って、見えませんねー。蓋物のscatola alveareとピッチャーのbrochetta zucca magraが入っています。
d0266474_1102525.jpg
そして熨斗。筆で書くのは久しぶりで、プルプルしてしまいましたが、何度かの練習でクリア。
d0266474_172791.jpg
今回のラッピング、クラフト紙で包み、少し装飾のある白い糸を使いました。この糸、かなり気に入ったので、他の色でも試してみようと思います。
d0266474_173080.jpg
そして気付きましたか?フフ。今回のスタンプ、新たに購入しました、お花のバスケットです。前回の鳥は、明らかにウェディング用だったので、普通の贈り物の時には、こちらを使いたいと思います。

今までも、何度かプレゼント用にお包みしましたが、これでやっと決まったような気がします。毎回違う感じで包んでみましたが、こんな感じが一番しっくりくる気が・・・。

というわけで、K様、ご注文ありがとうございました!喜んで頂けますように・・・。
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-05-13 23:47 | 作業の様子

引き出物の納品

d0266474_20181850.jpg
今週末は、予定していた納品がありました。それは、結婚式の引き出物。初めての仕事です。普段の仕事と違って、数が多いのと、期限が決まっていること、そして、パッケージ。
これからやってみたいと思っていた要素が沢山あり、ひとつづつこなしていくと、なんだか想像以上に楽しい仕事になりました。それにしても、嬉しい事のお手伝いだわ〜。

パッケージを考えるのも楽しい作業でした。普通の水引ではちょっと器の雰囲気と合わない感じがしたので、あれこれ考えた結果、シーリングワックスを使用することにしました!
d0266474_20204569.jpg
パール加工された白い包装紙に、リネンのポコポコした糸を巻き付けました。そしてワックス。
d0266474_20282757.jpg
よく売っているアルファベットではなく、ウェディングらしいスタンプ欲しかったのですが、なんともピッタリなものを見つけ即購入。やっぱり可愛いー!ワックスはワイン色を使ったので、紅白の感じではありませんが、それでも想像以上の仕上がりに大満足!
d0266474_2021202.jpg
これを無事に金曜日に納品してきました。そして今日結婚式だったので、中身を早速UPしちゃいます。。。なんだか、これだけ見ると、オリーブオイルでも入ってそうな雰囲気ですね。。。

というのも、今回の引き出物、お菓子屋miaとの合作なのです〜!
d0266474_20221638.jpg
内側は、グレーっぽい薄紙で包みました。モノトンのシールは金で華やかな感じに。。。ちょっとシワシワですが、これは見本ですので、念のため。。。
d0266474_20223998.jpg
そして、こちらが今回の引き出物になります。
d0266474_20225140.jpg
クッキーには二人の名前が入っています。何種類かのサンプルを作ってもらい、それをお客様に見せて選んで頂きました。ちょっとクラシックの雰囲気が、タンブラーといいコンビだと思いますが、いかがでしょう?ちょっとパールっぽく、結婚式にピッタリだと個人的に思います。お花も華やかだし!言い忘れましたが、味も最高ですよ〜。食べるのがもったいないけれど。。。
d0266474_23293190.jpg

そしてモノトンのタンブラー、今回初めて違う釉薬で作りました。これから新しく仲間入りする色、"antique white"です。隣のお皿と比べると、その違いが分かると思いますが、少しベージュがかって貫入が入っています。ちょっと分かりにくいかな?そしてこのタンブラーは、新しい商品"bicchiere alveare"になります。

挑戦してみたかった引き出物、モノトンへご注文頂き、本当にありがとうございました!
そして、末永くお幸せに〜!!!
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-04-14 20:29 | 作業の様子

新作〜!

d0266474_14551074.jpg
お久しぶりです。
気付けばもう2月。展覧会まで残り3週間ちょっとになってしまいました。。。まだまだやる事、山積みぃ〜。。。でも、ちゃっかり航空券は手配済み!
そんな中、だんなさん、まさかのインフルエンザにかかってしまい、作業は一旦中止。3日間ほど寝込んでおりました。すぐに病院へ行ったのがよかったのかも。そして、家族にうつらないように、すぐに隔離され、未だに一緒にご飯も食べておりません。

そんなこんなでバタバタとしておりましたが、やっと新作の素焼きが焼き上がりました!
d0266474_14552862.jpg
なんだか覗き見しているような写真ですが。。。今回は、ミルクピッチャーと蓋物、そしてコーヒーカップ&ソーサーを新しく作ってみました。
まだ、完成していないので何とも言えませんが、いい仕上がりになってくれますよーに!

まだまだ頑張りマース。
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-02-05 15:15 | 作業の様子

仕事初めにクッキーを・・・

d0266474_22351975.jpg
長〜い冬休みが終わり、やっと南国から戻ってきました。いや〜、のんびりさせてもらいました。viva 実家!viva 寄生、いや、帰省!エネルギーもたっぷりチャージしたので、まずは3月の展覧会の準備を頑張ります!

最初の仕事は、camomillaをじゃんじゃんと。棒状にした粘土を目分量で切って花びらにします。長さがピッタリくると、ちょっと嬉しくなってきます。数が多くなってくると、さすがに単純作業になってくるので、ちょっとづつアレンジを加えます。すると結局、一点ものになっちゃうんですね〜。注文分以外、他の色でも試してみようと思います。

d0266474_22354152.jpg
それにしても美味しそう・・・。真ん中が赤かったら、苺ジャム入りクッキーだな。
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-01-19 00:27 | 作業の様子


物作りと日々の生活


by monoton-ceramic

プロフィールを見る
画像一覧

monoton ceramic labo のホームページはコチラからどうぞ

商品に関するお問い合わせなどはこちらへ
info@monoton-ceramic.com

カテゴリ

全体
news & info
作業の様子
日々の事
ワークショップ
その他
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
陶芸

画像一覧