カテゴリ:日々の事( 12 )

休日のワイン

d0266474_104998.jpg
昨日は久しぶりのお客さま。ダンナ様の大学時代の同級生さんと、彼女のもと同僚さん夫妻。京都のショップなどで何度かお会いしたことがありましたが、monotonの仕事場を見てみたいとのご希望で来てくれました。とっても楽しくて、素敵な人達。毎回思うんですが、この仕事から色んな人達との繋がりを持つ事ができ、本当に嬉しいっ!沢山の人達に感謝・感謝です。
d0266474_10493162.jpg
昨日はお天気もよく、お庭でのランチには最高でした!最近の不安定な天気からちょっと抜け出したようでよかったです。

というわけで、昨日のランチメニューは・・・
d0266474_10493575.jpg
オリーブのペースト、トルティージャ、ツナサラダ・・・
d0266474_10494591.jpg
菜の花と豚肉のパスタでした!

最初は昼からワインか〜・・・なんてちょっとだけ罪悪感がありましたが、一口飲んでみると、やっぱり美味いっ!楽しいお喋りと美味しいゴハン、それにワインもあったらもう何時間でも♪パスタ皿はかなり好評でした。先月のワークショップでも同じだったんですが、やはり食べ物が入ってわかる使い心地ってあるんですね。
色んな話をして、沢山笑って食べて、あっという間に時間は過ぎてしまいました・・・。
連休を利用して出かける機会は普段、なかなかありませんが、こんな休日が私たちには最高の楽しみなのかも・・・なんて思ったりもしました。
[PR]
by monoton-ceramic | 2014-03-24 11:10 | 日々の事

はっさくの一日

d0266474_2120108.jpg
最近、めっきり春らしくなってきましたね!毎日不安定な天気が続いていますが、これを繰り返して暖かく、そして暑くなっていくんでしょうね〜。暑くなる前に、ひとつやってみたかったことがこれです、これこれ!美味しそうでしょ〜?美味しいんですよ、本当にこれ。この作り方を教えてもらいました。

春になると、忙しくなるんですよ。とにかくいろんなモノが出てくるし生えてくるし・・・。たとえばつくし。ちょっと前ならふきのとう。もうちょっとしたらワラビに竹の子。畑では菜の花を。黄色い花は綺麗なんですが、黄色くなると悔しいので、必ず時間を見つけて収穫するようにしています。
d0266474_2121192.jpg
というわけで、こちらは食べれませんが、目に美味しいクロッカス。なぜかベルリンの友人の家を思い出します・・・。春になると、庭からポコポコ生えてきて、それはそれは可愛らしかったです。
d0266474_212166.jpg
そしてミモザ。まだ花は開いていませんが、これも大好きな花です。自然界の黄色って、驚くほど鮮やかで元気が出ます。
d0266474_21211928.jpg
素敵なピンク色の梅の木。後ろには椎茸の原木が・・・。椎茸も春になってポコポコと生えてきていました。あ、残念ながらここはmonotonさんの家ではありません。素敵なんですよね〜!この広ーいテラスからの景色。いつもうっとりしてしまいます。

でも、この日はゆっくりくつろぐ前に、やらなければいけない事が沢山あります。
d0266474_21215043.jpg
はっさくの仕分け。

一番外側の皮をピーラーで剥き、細い千切りにします。その内側の白い分厚い皮は四等分に。中身は房から出して、種は別の鍋にとっておきます。
分厚い皮を3回ゆでこぼし、砂糖で煮て、水分がなくなったら干します。
実の部分と千切りの皮と砂糖を煮ます。種は水を入れて、ペクチンを出します。それを混ぜて出来上がり。

なんて、書くととても簡単なんですが、これまた繊細な作業なんですよ。しっかりメモを取りながら、鍋から離れることなく2時間・・・。
d0266474_2122529.jpg
やっと干す段階まで出来上がりました!まるで桜桃の缶詰みたいなんですけどー!一番外側をとったはずなのにこの色!
これを1日干して、手にベトベトつかなくなったら、細切りにしてさらにもう1日干します。
d0266474_21223334.jpg
それに砂糖をまぶしたら、美味しいハッサクのピールが出来上がります。
d0266474_2122256.jpg
そしてチョコレートをコーティングしたら、オランジェットの完成。
d0266474_21225831.jpg
中身はハッサクのジャムに変身。

捨てるのは、房袋のみ。なんて素晴らしいレシピ!
12個のハッサクで、土鍋満タンのジャムが出来上がりました。家で育てた完全無農薬のハッサクなので、子供が食べても安心です。
とっても楽しかったけれど、やはり一人では無理だな・・・。今度は5つぐらいで作ってみよう。それなら気分が楽かも。
なんて思っていたのも束の間、周りの知人や友人に、ここぞとばかりに自分の頑張った勲章をお裾分けしてたら、あっという間になくなってしまいました!
というわけで、やっぱり次回も10個コースになりそうです。
[PR]
by monoton-ceramic | 2014-03-23 21:59 | 日々の事

ホワイトアスパラ!

d0266474_23423184.jpg
昨日は何年ぶりかのホワイトアスパラガスを堪能しました!まさか、日本でこれが食べれる日が来るなんてー!

で、やっぱりスタンダードな食べ方で頂きました。。。フフフ。。。
d0266474_23431930.jpg
生ハム2種類(パルマ&セラノ)と茹でたジャガイモ。これにオリーブオイル、レモン、塩をかけていただきます。白ワインと一緒に。。。あ〜、なんて幸せ者なんでしょう!
ご馳走さまでしたー!!!
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-05-04 23:47 | 日々の事

BBQ!

d0266474_2142674.jpg
ゴールデンウィークが始まりましたね。私達は大阪でのグループ展(あ!また告知します!)の為休みはありませんが、それでも昨日は天気もよかったので、お友達一家を招待して、庭でBBQをすることにしました。
でも、お肉を焼くだけではつまらないので、だんなさんがパエリヤを作ってくれました!う〜ん!あのお味を思い出してしまいます。。。
それからフムス。今回初めて作ってみましたが、合格点の味になりました。でも、次回はもっと滑らかになるように、ミキサーで作ってみたいと思います。
そして畑で採れた野菜を使って、ツナサラダ。
これに、お友達が持ってきてくれた焼きたてパンに、おいしいワイン!
d0266474_2144376.jpg
肝心のお肉、今回は鶏肉少しにソーセージ(子供用)、それから豚肉を前日から2種類の味でつけ込んでおきました。これもだんなさん作。一つは塩味でローズマリー、もう一つはパプリカ。これ、本当に美味しく焼けました!まわりはこんがり。お肉はとても柔らかく。いやいや、絶品でした!暑い中、ご苦労様でした!
d0266474_2145992.jpg
大人達はpiatto piano grandeを使いましたが、子供達はmedioを使用。ちょうどいい大きさでした。ある程度の重さがあるので、安定していたし。他の器もまたいろいろ試してみたいと思います。

楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気が付けば21:00をまわっていました〜。もっとお喋りしながらワインを飲めましたが、さすがに冷え込んできたした。うちの坊っちゃんはイビキをかいて眠ってしまったし、電車の時間もあるのでお開きということに。

とても楽しく、リラックスできた1日でした!これでエネルギーチャージできたので、最後の追い込み、頑張りまーす!
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-04-29 21:24 | 日々の事

パスタ熱は冷めません。。。

d0266474_1813739.jpg
だって、美味しいんだも〜ん!
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-04-21 18:14 | 日々の事

お昼はパスタでしょ!

d0266474_2334624.jpg
こちら、菜の花のペペロンチーノ。最近、またパスタ熱が冷めず、お昼ご飯によくパスタを食べています。いい天気の日には、お皿とコップを両手に持ち、庭へそそくさと出て行きます。たった10分ぐらいの食事時間ですが、それでもとてもいい気分転換になります。
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-04-12 23:44 | 日々の事

小さな春♪

d0266474_2394620.jpg
東京から戻ってくると、あっという間に春模様!
家のサクランボの木も沢山の花を咲かせ、チューリップもそろそろ!花粉症の方には、なんともうっとおしい季節ですが、やはり色んな花が咲き始めると、心がウキウキしてくるものです。

今日は、テストで作った色違いの花瓶をご紹介。
一輪挿しとして使ってもいいし、こんな感じで小さな花をまとめていれても。
そういえば・・・以前、ドイツに住んでいた頃、仲良しのお友達の家へ遊びに行くと、季節のいい時には、必ず散歩をしていました。ほとんど、彼女の娘も一緒に。娘ちゃんは、ただ歩くのではなく、必ず雑草や咲いている花を頂いたりして、家に帰り着く頃には、ちゃんとした花束が出来上がっていました。それを彼女が、必ずコップに水を入れ飾っていました。
それが、とてもとても可愛くて!

それを真似してみましたが、まだまだだなぁ〜!
こんな感じで、皆さんもちょっとした春を楽しんで下さい♪
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-03-22 23:28 | 日々の事

ストーブ料理

d0266474_23294911.jpg
今日も一日作業に没頭。さすがに歩かないとなぁ〜・・・なんて思う今日この頃。一日どれだけ歩いているのか、万歩計なしでも、全く問題なく数えられそう。

なんて手を動かしつつ、そんなことを考えながら過ごしていました。工房へ新しくやってきた石油ストーブのおかげで、なんだかとても過ごしやすくなりました。今までは古い石油ファンヒーターを使っていましたが、コナコナだらけの工房で潰れる寸前・・・。そして風に乗って舞い上がるコナコナホコリに、モノトン2人ともやられる寸前・・・。

というわけで、ここ2日間ほど、やかんを乗せてシュンシュン言わせていましたが、ふと、もったいない気がしてきたので、試しにお鍋をかけてみることにしました!
d0266474_23295977.jpg
中身は・・・適当!ちょっとの鶏肉と大量の野菜。これをコトコトやってもらい、晩ご飯には美味しいスープが食べれるわけです。
d0266474_2330332.jpg
味は・・・予想通りの美味しさでした!というか、これって、ストーブというよりも、鍋のおかげですよね〜。これだと煮くずれることが全くないんですよね!でも、口の中に入れると、サーッと溶けていくんですよ。不思議だな。

冬はまだまだ続きそうなので、次は違うメニューを試してみようと思います♪
[PR]
by monoton-ceramic | 2013-01-24 23:51 | 日々の事

Merry Christmas 2012

d0266474_1765394.jpg
今年もクリスマスがやって来ましたね、・・・もう!
あの暑かった夏から半年、monotonを立ち上げる為に時間を費やし、気が付けば、アッという間にクリスマスになってしまいました。バタバタと年末に向けての準備に追われる中、クリスマスだけは、ちょっとゆっくりと過ごしたいな・・・と毎年思っています。

と言いつつ、今年は実家に帰省する為、去年以上にやることが増えてしまいました。毎年恒例になりつつあるご近所さんを招いてのクリスマス・ディナー、急遽風邪の為に中止になってしまったので、メニューも簡単にバージョンダウン。
なんて言いつつ、お料理担当は、だんなさん。
最後の追い込みに髪を振り乱し、荷造りに追われ、情緒不安定になりつつある私に、なんとも救いの声が・・・。「今年は料理は全部やるから、その間頑張って!」おやおや、これは天使の声?
もちろん、ありがたく全てを託しました!

今年のメニューは・・・
     *パルマハムとチーズ3種
     *カニとアボカドのサラダ
     *グリーンサラダ
     *豚のロースト
     *ココアケーキ

せっかくなので、monotonの食器を使いました、が・・・、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。なので、前菜とメインの写真だけでも。
d0266474_1775727.jpg
こちらは、大皿のpiatto piano grandeになります。直径約30cmあるので、メインの皿以外にも、前菜を盛りつけたりしても使えます。
d0266474_1774313.jpg
そしてこちらがオーバル皿のpiatto ovale grandeです。今回は肉料理でしたが、魚1匹でもドーンとのせられます。深さが少しあるので、ソースがあっても大丈夫。

これからも、違った料理で食器を紹介していきたいと思います。

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
そして、よいお年をー!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-24 21:10 | 日々の事

aglio olio e peperoncino

d0266474_203838.jpg
やっぱりパスタはたまりませーん!毎日でも食べれるぐらい・・・。味を変えるだけで、次の日には新鮮な気持ちで頂けます。

というわけで、今日のお昼はアーリオ・オリオです。
じっくりニンニクと鷹の爪をフライパンで。じわじわと美味しそうな香りが漂ってきます。このパスタ皿、スパゲティーが上手く巻けるので、食べるのが楽しくなってきます♪
d0266474_20262374.jpg
でも、食べ過ぎちゃいますけどね〜・・・というか、ちょっと盛り過ぎですね・・・。



*カフェクロニーさんでの展示、本日で終了致しました。
 ご覧になって下さった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-19 20:39 | 日々の事


物作りと日々の生活


by monoton-ceramic

プロフィールを見る
画像一覧

monoton ceramic labo のホームページはコチラからどうぞ

商品に関するお問い合わせなどはこちらへ
info@monoton-ceramic.com

カテゴリ

全体
news & info
作業の様子
日々の事
ワークショップ
その他
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
陶芸

画像一覧