<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas 2012

d0266474_1765394.jpg
今年もクリスマスがやって来ましたね、・・・もう!
あの暑かった夏から半年、monotonを立ち上げる為に時間を費やし、気が付けば、アッという間にクリスマスになってしまいました。バタバタと年末に向けての準備に追われる中、クリスマスだけは、ちょっとゆっくりと過ごしたいな・・・と毎年思っています。

と言いつつ、今年は実家に帰省する為、去年以上にやることが増えてしまいました。毎年恒例になりつつあるご近所さんを招いてのクリスマス・ディナー、急遽風邪の為に中止になってしまったので、メニューも簡単にバージョンダウン。
なんて言いつつ、お料理担当は、だんなさん。
最後の追い込みに髪を振り乱し、荷造りに追われ、情緒不安定になりつつある私に、なんとも救いの声が・・・。「今年は料理は全部やるから、その間頑張って!」おやおや、これは天使の声?
もちろん、ありがたく全てを託しました!

今年のメニューは・・・
     *パルマハムとチーズ3種
     *カニとアボカドのサラダ
     *グリーンサラダ
     *豚のロースト
     *ココアケーキ

せっかくなので、monotonの食器を使いました、が・・・、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。なので、前菜とメインの写真だけでも。
d0266474_1775727.jpg
こちらは、大皿のpiatto piano grandeになります。直径約30cmあるので、メインの皿以外にも、前菜を盛りつけたりしても使えます。
d0266474_1774313.jpg
そしてこちらがオーバル皿のpiatto ovale grandeです。今回は肉料理でしたが、魚1匹でもドーンとのせられます。深さが少しあるので、ソースがあっても大丈夫。

これからも、違った料理で食器を紹介していきたいと思います。

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
そして、よいお年をー!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-24 21:10 | 日々の事

aglio olio e peperoncino

d0266474_203838.jpg
やっぱりパスタはたまりませーん!毎日でも食べれるぐらい・・・。味を変えるだけで、次の日には新鮮な気持ちで頂けます。

というわけで、今日のお昼はアーリオ・オリオです。
じっくりニンニクと鷹の爪をフライパンで。じわじわと美味しそうな香りが漂ってきます。このパスタ皿、スパゲティーが上手く巻けるので、食べるのが楽しくなってきます♪
d0266474_20262374.jpg
でも、食べ過ぎちゃいますけどね〜・・・というか、ちょっと盛り過ぎですね・・・。



*カフェクロニーさんでの展示、本日で終了致しました。
 ご覧になって下さった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-19 20:39 | 日々の事

クリスマスはもうすぐ・・・

d0266474_014135.jpg
今年のクリスマスツリー、売り切れになっていたので、家の周りをウロウロし、代わりになる木を物色しました。すると、ちょうどいい大きさの杉がありました。モミの木に比べかなりスカスカですが、飾りをつけるにはちょうどいい具合。

去年初めて作ってみた、陶器製のオーナメント。食器と同じ釉薬を使い、白に仕上げました。
d0266474_07392.jpg
d0266474_082110.jpg
d0266474_081849.jpg
d0266474_085632.jpg
d0266474_084738.jpg
他には、雪の結晶、くつ下、キャンドルなどのモチーフも作ってみました。真っ白のオーナメントが加わると、グッと引き締まって見えるようになりました。まだまだ改良の余地が残りますが、来年のクリスマスには、製品として出せるといいかなぁ〜、なんて密かに思っております。
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-16 00:38 | 日々の事

その後・・STUDIO VIEW さん

前回の記事から2日後、STUDIO VIEWさんへ行き、新しくディスプレイに手を入れてきました。
d0266474_18183345.jpg
変わってません?いえいえ、商品の数を増やし、monotonサイトのgalleryページで使っている写真を用意しました。そして、その写真に写っている器を並べてみました。
d0266474_1819122.jpg
ブローチは、ラッピングを外し、直接手に取っていただけるようにしました。ちなみにこちらは、ケーキのショーケースの上に飾ってもらいました。なんだか、ちょっとしたお菓子みたい?


今まで作ってきた器たちがmonotonの工房を離れ、やっと皆さんの手に取ってもらえるようになり、とても嬉しく、そして身の引き締まる思いです!
スタートラインに立ったばかりですが、これからそんな機会を増やしていければいいな・・・と思っています。

それではご近所にお住まいの方、ご来店、お待ちしておりまーす!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-08 18:35 | news & info

STUDIO VIEW さん 

d0266474_23385671.jpg
今日は、京都府木津川市にあるSTUDIO VIEWさんへ行ってきました。
以前、フライヤーを置かして頂いた際、商品も置かせてもらえるというお話!というわけで、今日は全商品をプレゼンしつつ、作品の搬入をしてきました。

ポッコリ畑の中に建つSTUDIO VIEW CAFEです。
d0266474_23392780.jpg
店内は、3スペースに分かれていて、こちらが植物や器、服飾などがディスプレイしてある手前。
d0266474_23393362.jpg
こちらがカフェスペース。そして2階にはデザイン家具が展示してあります。

モゾモゾと「あーでもないこーでもない話」をしながらディスプレイを検討していると、なんと、もう1段、棚をあけて頂きました!
d0266474_23395673.jpg
で、この状態。はい、明らかに足りません。なので、近々手直しに行くつもりです。
d0266474_2340940.jpg
オーナーさんに入れてもらったカプチーノ、美味しゅうございました〜!これだけ美味しいコーヒーは、久しぶりかもしれませぬ。

というわけで、今月からmonotonの商品を販売して頂けることになりました。お近くに来られる方は、ぜひ、お立ち寄り下さい!

STUDIO VIEW
京都府木津川市木津大次44−1
(0774) 73-1025
営業時間: 11:00 ~ 18:00
定休日:木曜日、第1・3日曜日
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-05 23:56 | news & info

カフェクロニーさんで初展示

d0266474_2319413.jpg
今日は、京都府木津川市にあるデザイン設計事務所・clio designの横に併設されているカフェクロニーさんへ。12月4日に開かれるワークショップに合わせて、monotonの商品を紹介して下さるとのことで、ディスプレイをしに行ってきました。
d0266474_22584126.jpg
monotonでは、主に洋食器をメインで制作していますが、アクセサリーや小物なども作っていきたいと思っています。今回は、こちらの3点を。左から、camomilla(カモミール)、 farfalla(蝶ネクタイ)、 clematis(クレマチス)です。蝶ネクタイにはアルファベットが押してあります。
d0266474_22592085.jpg
初めてテーブルセッティングなるものを体験しましたが、なかなか難しいものですね。なるべく余計なものは置きたくないし、かと言って、料理不在の白い器達だけでは・・・。
準備中の食卓をイメージしてみましたが、いかがでしょうか?

初めての展示、クロニーさんに感謝です!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-03 23:26 | news & info

ちょっと一息・・・

d0266474_1271474.jpg
したいところですが、なかなか時間が取れません・・・。
なので、商品の撮影で使ったケーキをパクリ。
疲れていると、甘いものがギュイーンと体に染み込んでいきます。
さて、もうひと頑張り!
[PR]
by monoton-ceramic | 2012-12-02 23:27 | 日々の事


物作りと日々の生活


by monoton-ceramic

プロフィールを見る
画像一覧

monoton ceramic labo のホームページはコチラからどうぞ

商品に関するお問い合わせなどはこちらへ
info@monoton-ceramic.com

カテゴリ

全体
news & info
作業の様子
日々の事
ワークショップ
その他
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
陶芸

画像一覧